2012年11月4日日曜日

That's Strange, How Did My Wife Know I Was Here ?



[Acousphere Shige's Note]
今井先生に発音していただいた「That's Strange, How Did My Wife Know I Was Here ?」を楽曲化してみたのがこちらの譜面になります。
今井先生に構文をネイティブ発音で朗読していただき、それに合わせてギターを弾いて構文のリズムと音程を模索して出来上がりました。

今回の譜面で面白い部分はコードがディミニッシュになったという部分です。
この猜疑的な内容の構文を今井先生に繰り返しいぶかしんだように発音してもらうと、そこには通常のメジャースケールやマイナースケールではないメロディが広がっていました。
それが今回はディミニッシュコードのアルペジオだったんですね。
コードはBdim7だけ。
メロディは「Root, b5, b7, bb7」の音で構成されていて、シラベルズで歌うと「Se Do, Se Se Se Se Do, La Te Do」となります。

世の中のポップミュージックでディミニッシュがメインフレームになってる曲は見られません。
Tonalityの薄い使いにくいコードなので、自分も理論上ある響きと片付けてきた部分があります。
しかしこういった難しい響きさえも人間の普段の会話の中にうっすらと存在してるのかもしれないと思える実験結果でした。
人は音楽で会話しているということをまたひとつ強く思える事ができる結果に出会えて嬉しいです。

[Imai Sensei's Note]
Construction Now !
Please look forward to it !