2012年11月10日土曜日

How Long Does It Take To Get To The Metropolitan Museum ?



[Acousphere Shige's Note]
今井先生に発音していただいた「How Long Does It Take To Get To The Metropolitan Museum ?」を楽曲化してみたのがこちらの譜面になります。
今井先生に構文をネイティブ発音で朗読していただき、それに合わせてギターを弾いて構文のリズムと音程を模索して出来上がりました。

今回採譜するにあたり難儀したのは「Metropolitan Museum」の部分です。
この単語自体が長い文章になっていて、独自のリズムを持っていました。
それ以前の4/4拍子の音楽から抜け出てしまい、どう解釈したものか頭を悩ませましたが、3連符の譜面で表現できるんですね。
日本語での「メトロポリタン」の発音は「んメトロポリタン」になるようで、これだと16beatの音楽にきちんとはまります。
しかし今井先生のネイティブ発音の「Metropolitan」は冒頭の「Me」の部分に強拍がきています(音楽的なアクセントとして)ので、譜面にするには1拍目に「Me」を置く必要がありました。
「Metro」の三文字が3連符になるということなんですね。
これは新しい発見でした。
ひょっとすると人は言葉に応じてTime Signatureを瞬時に変化させることを日常会話でやっているのかもしれません。
今回は一瞬だったので3連符で表現できましたが、これが長くなれば拍子とbpmが部分的に断続的に変化しながら音楽を作っているといえるかもしれないんですね。
今後の研究でこのあたりもチェックしてゆきたいと思います。

今回のKeyはEメジャーになりました。
正確にはE7なのでEメジャーブルースの楽曲ということになります。
シラベルズでのメロディ表記は「Do Do, Fa Fa So Do, Fa Me, Te Te Te La La La La, So La Do」になります。
一番近いスケールはDorian。
E-Dorian Modeでの作曲という事になります。

[Imai Sensei's Note]
Construction Now !
Please look forward to it !