[Message from Acousphere Shige]
English and Musicのサイトを訪れてくださってありがとうございます!
Acousphereのギタリスト奥沢です。
このサイトは「日常の英会話」の中にあるリズム、メロディを音楽的に分析して楽曲化し、歌う事でネイティブ スピーカーのような自然で滑らかな発音ができるようになることを目指して制作しています。
英語を話せるようになりたい方々のお役に立てるような情報を掲載してゆきたいと思いますのでよろしくお願いします!
[Message from Imai Sensei]
初めまして今井です!
今回のプロジェクトは、僕が奥沢先生からギターを指導頂く過程で、英語学習とギター習得の間には様々な共通点があることを語り合い、またSteve Reichの"Different trains"に代表されるspeech musicという分野の存在を知り思いを巡らす中で、「人間の話し言葉そのものが音楽である」、「人間は楽器そのもの」といった視点を出発点としています。
今までの学習方法や教材とはまた違う切り口で、誰にでもより楽しくそしてより自然なスピーチが効率的に身に付く方法を探っていきたいと思っています。
これまでにも音楽を使った教材や指導法はたくさんありますし、英語のクラスでビートルズの歌を歌ったり歌詞を訳した経験をお持ちの方も多いと思います。
また英語が持つリズムに注目したアクティビティや、文章やフレーズに音楽をつけて記憶するといったことも行われてきました。
しかし、僕らのプロジェクトではあくまでも自然なスピーチ自体を「音楽」として分析し、それをどのように「音楽」として習得できるかという発想に立っています。
これからも英語教育に関する専門的な固い話ではなく、あくまでもスピーチという「音楽」についての雑感として、奥沢先生と一緒に発見したこと、話し合ったことをご紹介していきたいと思っています!